日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

JIDX 所感

お気楽参加だったのにJIDX自己ベスト、DXコンテスト自己6位(分母52)のスコアをたたき出してしまった。コンディション絶好調*1の10mに出たのがよかった。半波長以上の地上高があるため、HFの中でも最も打ち上げ角が低い筈。東海岸にも楽々届いてたかと思うと寝坊したのが悔やまれる。*2

DXコンテストでCQ出して南米2局を含む5局とナンバー交換できたのが最も大きな成果。

ひとつ分かったのは21語の遅さに合わせて呼んでくる局なんていやしない。優しいのはJA各局だけ。世界は厳しかった。けれども、意地張ってないで判るまで聞き返せばいいだけなんよ。兎に角何も考えずCQを出さないとオペテクは上達しない。呼び回りのほうはRBNつこてたんでデコードミスしてないか等のストレスがなくて効率良かった。だがAssistedもやるならCW Skimmerまでやらないと中途半端。興味はあるが、導入するための技術力が不足している*3のでたぶん使うことはないであろう。

RBNはiPadのブラウザで表示。電源は内蔵バッテリ及びポータブルバッテリ。通信回線は専用の格安SIMを契約している。

画像はEU DX参加時の様子

日没前にやめたのは脱水症状の兆候が出てきたため(頭痛)。水分は紙パックの飲料2コとサイクリング用ボトル1本の水を持っていったがぜんぜん足りなかった。午後2時には飲み干していた。4月中旬で気温25℃を超えるとか異常気象すぎる。水タンク用意するか。

達成記録

CWでDX1000Q

フルコール確認したけど出来なかった局 14局

今年はロシアとベラルーシはチェックログにすると主催者発表があったので、UA、UA9、EUは除く。
内訳
 GC参加局 10局 UN LZ E7 SM SV Z3 EA S5
 弱過ぎて呼ぶ気せず 1局 4X
 何回呼んでもCQ連発 1局 SM
 呼んだら消えた 1局 VE
 普通のCQ 1局 HB9

聞こえる局には呼べば届くハイバンドの特徴が現れていた。またDX同士の交信も意外と聞こえるDXバンドの様な現象も多かった。ハイシーズンの10mは楽しすぎる。コアなファンが居るのも頷ける魅力的なバンドだ。

EAとHB9はCWでは初めて聞いた。これでCWで聞いたEnはトータル84になった。

*1:いつもよりは悪かったらしいが、毎日出ていない当局には判らない。

*2:スマホがサイレントモードになっていたのに気付かず、アラーム時刻になっても振動しなかった。やはり目覚まし時計をセットしとくんだった。けたたましい音で強制的に起こされるのが嫌なんで。

*3:導入した方の手順とか読んでもちんぷんかんぷんなんですわ。