日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年総括・データ編

移動する局 349Q、コンテスト346Q 野外運用はARRL DX、AJA、6D、FD、JA9 VU、ARRL10m。それ以外は別宅シャックからの運用。 最終的に11大会に参加出来て、うち4大会は入賞確定。これでカムバック以来どこかのコンテストで入賞記録7年連続達成。初参加大会 な…

2022年アマチュア無線10大トピック

今日から3日間は予め用意した記事を午前6時に予約投稿 1 六大陸交信達成 6月3日深夜、15m FT8で南アフリカとQSO。今までアフリカは受信ログに残っていることはあったが、リアルタイムで見たのは初めてなうえにその局と交信できたのだから感激。半年後LoTWでC…

ARRL 10m Contest Raw Score

SO CW QRPでDX 44位(61)、アジア 10位(19)、JA 6位(12)だった。 昨年のRaw ScoreはDX 27位(33)、アジア 10位(11)、JA 7位(8)。相対的順位はあまり変わらなかった。コンディションが良くなって参加局数が増えたからか。

HAM Note Book 2023

CQ誌1月号付き年刊ハム手帳2023を購入 7年連続7冊目。毎年1月号はこれのためだけに買っている。というか、CQ誌自体1年ぶりに買った。リアル書店を探すような愚行はせず、優雅にヨドバシ.comで予約ポチ。おかげで発売日にデリバリー。以前は興味のある特集記…

プロフィール変更

サイドバートップの紹介文からカムバックの文字列を消した。7年目なのでいつまでもカムバックHAMをアピールするのも変かなと思って。 1コ前(2020年7月28日〜) カムバックから早*年目。CWの解読技術向上のためコンテストで特訓しています。好きなバンドは21と…

2022 ARRL 10m Contestに参加

2年連続4回目。3エリアで移動運用。昨年は運悪くSSNゼロの日に当たってしまったが、今年は昨日時点でSSN133と期待できる値。北米狙いで日の出前から行動開始。日本時間6:35到着、気温2℃。7:05アンテナ設営完了。 ちょうど日の出。FT-991AMを買ってから今日が…

2022 WWCW Raw Score

SA 15m QRPでまさかのJA 1位 ついでにJA9初代ウィナーGet! ←こっちは狙ってた。

第63回 ALL ASIAN DXコンテスト 結果発表

12/1に発表されたらしい。こんな早く出ると思ってなく完全にノーマークでローカルからのメールで知った。9エリア1位には違いないが、上位50%に入ってないから入賞する筈無いんだがなぁ・・・と思いつつ確認したら入賞してた。 コンテスト規約10の(2) 各…

LoTW de WAC申請

と、ひと言で表すと簡単なのだが、LoTWはアメリカのアマチュア無線連盟の電子QSL、WACは国際アマチュア無線連合が発行するアワードと管理団体が違う。更に凡人には北アルプスより高い言語の壁が立ちはだかるため一筋縄にはいかない。幸い日本アマチュア無線…

6大陸CFM

LoTWで6大陸をCFMした。 FT8のおかげ。Worked All Continentを申請するしかないな。

2022 CQ-WW-DX CWに参加

万難を排する調整をしていたにも関わらず土曜日に強制的に仕事を入れられてしまい、止むなく日曜日からの参加となった。6年連続6回目。 11/27(日) 日本時間8:30別宅シャック入り。シングルOp. 15m QRP、RBNを利用するのでAssisted ちょうど北米が開いており…

第65回フィールドデーコンテスト結果発表

昨年より1ヶ月早い発表。申告スコアから変わらずC50で関西2位だった。 Log Check Reportでは減点は無かったが、ユニークコールサインが1Q。 朝から移動の5ワット運用を考慮すると健闘したほうだろう。 交信していただいた皆様ありがとうございました。 過去…

Oceania DX CW Raw Score

防衛ならず。 一年限りのコンチネンタルレコードホルダーだった。 うちの設備では何をどうやっても届かないスコアになってしまった。

T33T ログ・アップロード

但し、Clublogだけ。 LoTWはQSLリクエストしてくれた後にUpするみたいなことが書かれている。けれども選択肢が紙QSLのダイレクト請求しかない。紙QSLに電子QSLがおまけで付いてくるビジネス。LoTW 1Upのために5ドル払うか否か?デジタルモードは電子QSLだけ…

連休のFT8運用日誌

11/3(祝) 日中はアンテナ設営作業、夜は疲れてバタンキュー。 11/4(金) 朝9時前から24M→28M→21Mの順に1時間半運用。午後3時頃にも28Mを運用。また50Mでは長時間CX、LU、PYが入感していた。富山石川の6m DX'erが一斉にコールしていて壮観だった。当局的には6m…

24Mのアンテナも上げた。

昨日設営したメインアンテナで28Mに出られるようになったので、単独であげていた28MのIV-DPを下ろして24Mに調整し直した。両側にヒゲを31cmぐらい付け足した結果、 バンド外の600kHz程上にディップ。ちょっと足りなかった。(゚ー゚;まぁATU使えば出られるか。FT…

アンテナ設営。

3週間ぶりに別宅入り。前回(10/10)設営途中に雨が降ってきて作業中断、中屋根の上にアンテナを放置してきた。8:10作業開始。まず、大屋根に登る手段を確保。脚立をハシゴ代わりにして中屋根から大屋根の縁にかけて、滑り落ちないよう縄で縛った。 これで90%…

2022年10月のQSLカード

4ヶ月ぶりに届いた。東京五輪QSOパーティーの参加証があった。 FDのログをそのまんま提出したもの。その他の内訳 2021 FD 5 2021 JA9-VU 1送って頂いた皆様ありがとうございました。けれども、国内交信で転送に1年2ヶ月かかるのは流石に遅すぎる。

QSLカード発送

JA9 VUとACAGの分。59グラムで定形外140円

JA9コンテスト VU2022結果発表

富山県マルチバンドで優勝してた。 遠征YL局がログ出されてなかったので、棚ぼた入賞あるかもとは思っていたけど、まさか当局の上に誰も居なかったとは驚き。こんなスコアで優勝するとは… 50Mと1200Mしか交信していないので、人口の多い144Mや430Mをメインに…

WSPR

WSPRに出てみた。10mで。ビーコンを発信すると、インターネットでリアルタイム受信レポートを貰える仕組み。 何回か試したが、JA、BV、HS、YB、VK、ZL、KH6からレポートを貰えた。反対に当局が受信レポートを送ったのは上記に加えて3D2。これらの範囲内にあ…

第52回6m AND DOWNコンテスト結果発表

例年より2週間早い発表。C50で北陸3位だった。北陸1位は小矢部市のベテランコンテスター、2位は石川県の固定局2時間しか運用していない。いろいろ反省点の多いコンテストだった*1。・CPで出ようとしていたが、VUのリグが故障 ・終了後に3エリアへ戻らなけれ…

アンテナ設営…

10/9の朝8時から作業。先ず既設のアローラインを撤去。同軸ケーブルを外して先端を2階の窓から引き込んでM型コネクタを外してビーズバランを挿入して再びM型コネクタをはんだづけ(1時間半) 手元にピントが合わないので、はんだづけはほぼ勘に頼ってる状態で…

2022 Oceania DX Contest CWに参加およびACAG足跡残し

2年連続3回目。主力アンテナの入れ替え作業の合間にスタートし、雨が降ってきてからはこっちに専念。10mのDPは別に張ってあるのでアンテナの心配はしなくてよかったが、CTESTWINフリーズが深刻。1コ前のエントリーで対策したが、運用中に再発して3Q落とした…

続・CTESTWINフリーズ問題

Oceania DX Contestに出ようとして、CTESTWINが送信状態で固まってしまう現象再発。原因を探求した。アンテナを繋いだ状態では100%フリーズ。ダミーロードだとフリーズしない。つまりリグ周りではない。USBIF4CWは電気的に遮断されている筈だから違う。PCの…

アンテナ組み立て

三連休でアンテナを上げる予定。先ずルーフタワーを組み立てた。 作業時間1時間ルーフタワーの脚の幅が約60cm、自在脚は10cm角。ホームセンターでそれに合った100x10x2cmの杉板と木ねじを買ってきた。つぎにアンテナの組み立て エレメントブラケット、最も内…

東京五輪記念局CFM

QSOから1年2ヶ月かかった。DX並みに遅い。 あと8N8OLPと8N9OLPがあるが、そちらは一応LoTWでCFMしているけれど紙QSLも欲しい。

RTTY再々々々々々挑戦

今週末開催のCQ World Wide RTTY DX Contestに参加するため、CTESTWINからMMTTYエンジンを使ってUSBIF4CW経由でオペレーションするのが目標USBIF4CWを購入したときにRTTY用のケーブルも一緒にオーダーしてあった。DINプラグにRCAと4極ミニステレオプラグが付…

固定用アンテナ発注

昨年上げたアローラインは垂直型にしては想像以上に飛んだが、矢張り水平型には劣ると痛感したので交換することにした。幸い向こう3〜4年はハイバンドのコンディションが良い。21Mはマスト。潔くモノバンド・・は芸が無いので、21/28Mデュアルまたは21/28/50…

転送会費振込・2年目

別宅コールの転送年会費を振り込んだ。 ちなみにSWLのほうは9/6で切れた。1年間で最初の1回しか来なかった。SWL活動は2020年1月が最後*1なので、2年以上経過して来ないならこれ以上は望み薄と判断してやめた。CW、RTTY、FT8で実績残せたからもういいかと*2。…