日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

アンテナ組み立て

三連休でアンテナを上げる予定。

先ずルーフタワーを組み立てた。

作業時間1時間

ルーフタワーの脚の幅が約60cm、自在脚は10cm角。ホームセンターでそれに合った100x10x2cmの杉板と木ねじを買ってきた。

つぎにアンテナの組み立て

エレメントブラケット、最も内側になるエレメントの取付、ブームに取付、位相ラインとヘアピンの取付、マストクランプの取付の順に作業。

↑の写真の後、エレメントの取付が上下逆なのに気付いて半分やり直し。

仮組み状態でバランステスト

マストクランプの位置を調整して本締め。ブームクランプも本締め

ここまでで作業中断。片づけて10分後に土砂降り。天気予報によると明日の午前中しかチャンスが無い。午後は降水確率100%だし、明後日は一日傘マーク。瓦が完全に乾かないと危なくて屋根に上れない。エレメント取り付けて、アローラインを撤去して、ルーフタワー上げて、マスト建てて、アンテナ取り付けて、同軸コネクタのはんだ付けやり直してなどとやってたら順調に進んでも丸一日仕事。屋内で組み立てようとしたが意外と巨大で全部組み立てた状態で外へ出すのは不可能。残りの行程は屋外でぜんぶやるしかないのに、半日しか時間無いのでは上らないほうがマシ。次のチャンスは来月になってしまう。

ルーフタワーにマストを建てた状態でアンテナを取り付けるやり方がシミュレーションできない。大屋根に上れば出来るが、上る手段が無い。どうして純和風邸宅を建ててしまったのだ。当時は無線再開しようなんて思ってなかったしなぁ。