日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2024年3月末の紙QSL&4月の電子QSL

紙QSL

CWの東ティモールのカードが届いた。昨年のWWDXにてQSO。

二つ折りフルカラーの豪華なQSLカードだった。FT8はロシアチームだったが、こちらはドイツチーム。ドイツの切手にミュンヘンの消印が異国情緒あふれる。Pediのスタッフが結構多い。20人もいらっしゃる。ヨーロッパからオセアニアは、日本からのアフリカくらいの要求度が高い地域だから活動資金もぎょうさん集まったのだろう。

デジタルもDXが2枚入ってた。9エリアのコールは奇数月末に届くのだ。

送っていただいた皆さま、ありがとうございました。

電子QSL

祝・LoTW 1000QSL

回収率66%の成果。LoTWはHF又はDXのログしかUpしてない。なお、V/UHFの国内QSOで、Upのリクエストがある場合は、対応いたしかねます。(無いと思いますが)*1

前回からの差分

ARRL-DX CWと昨日QSOしたFT4がほとんどを占める。

1のコールのWKD/CFMは先月から変化ないので省略

WAS

10m 1upで、ついに10mが最多CFMとなった。

*1:できない理由:国内QSOは移動先が多岐に渡っていて管理しきれないため。