日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2024 Japan International DX Contest CWに参加

2年ぶり5回目、今年は10mシングル。

不覚にも寝坊してしまい、いつもの場所に着いたのが9時半すぎ。日本時間10:15から運用開始。まだWが聞こえるが、東海岸のパスは終わってた。あーあ
気を取り直して聞こえる局を片っ端から呼んでいく。正午、聞こえる局はおおかた交信したので、魔が刺してCQを出した。JIDXなら21語の遅さもギリギリ迷惑にならないか?速いのが呼んできたぁ、判るまでAGNを送るLIDオペレーションすんません。約20分のCQで5局。何故か南米から2回も呼ばれた。

証拠画像

とりあえず成果つくったので呼び回りに戻ろう。

12:30すぎに一旦中断。ドアをロックして、車を離れた。小貝川の堤防道路を歩いて滑空場の辺りまで行ってきた。ウォーキングノルマのために無線を中断するという体たらく。寝坊した時点で今日はお気楽モードでやると決めたし。

菜の花が満開

途中、でかい亀がいた。(゚ー゚;

戻ってきてV-DPが見えたので撮影

小春日和を通り越して、いきなり夏になった。

復帰3局目にキプロスとナンバー交換。リアル599のしっかりとしたシグナルに驚く。5Bなんぞ、今まで見たことも聞いたこともないのに、呼んだら1回でリターンとか嘘でしょ。暑い中歩いて疲れたのか、気がついたら30分ほど気絶してた。

復帰1局目のOHを皮切りに24連続ヨーロッパ。UAの壁あるかと思ったが杞憂だった。ただし、ヨーロッパはGC*1に参加している局も多く、CQにGCとかJAとかJIDXとか付けてくれれば分かりやすいのだけど、あるイタリア局を呼んだらナンバー28が返ってきて*2、ログは後でDupeにしといた。また、違うイタリア局で、JAが呼んできたら15を送り、UAが呼んできたら28を送ってる器用なオペレーションをしている局もいらした。JIDX参加のヨーロッパが意外に多かった。GCはロシア主催のコンテストのため、反露的な意味でJIDXに参加してるのだろうか。

日没が近づいてきてヨーロッパもだいたい*3やった。RBNをAsiaに切り替えると9Vが出てたのでラストとさせていただたいた。17:30 CL

スコア

マルチ

豊漁や!(当局にとっては)

ATNO解消は5B、Z3
CWニューはS5、OZ
これでCWは67Wkdとなり、生涯Entityは94Wkdになった。

CWでDX1000QSO達成!

QSOして頂いた皆さまありがとうございました。

Mon, 15 Apr 2024 19:31:48 +0900 (JST) Log submission

*1:ユーリ・ガガーリン・DXコンテスト

*2:GC参加局のナンバーはITUゾーン

*3:CQZ15は