日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2024年の抱負

HNY

サイクル25が始まって4年目。サイクル24のピークは軽く超えてしまった。過去2サイクルはツインピークスの傾向が見られるので、今サイクルに照らし合わせると、2023年が1コ目のピークで、2024年にやや沈んだ後に2025年に最大ピークが訪れるのではないか。つまり、向こう3年間はハイバンドでDX'ingを楽しめる筈。

昨年の成果

1「DXコンテストでCQを出す」達成

AADX CWで何も考えずCQを出したら、Wから呼ばれた。超スロー(20語)だったのに、スピード合わせてくれて恐れ入ります。しかし、その後に呼んできたUAは容赦のない爆速で戦慄した。

2「毎年新しいことに挑戦」達成

いちおうメテオスキャッターに出てみたが、受信は出来るが交信成立ならず。何が原因なのか経験値が無さすぎて判らない。アンテナ、方角、打ち上げ角、周波数、時間帯、ソフトウェアの設定値&操作方法などなど。かなり難しく、また忍耐力が必要で、わたしには向いていないかもしれない。

3「継続」

・コンテストで入賞する。達成
・アフリカとCWで交信する。聞いてもいない。アフリカなんて、いつパスが開くんだ?
・毎月交信する。達成

今年の目標

1 コンテスト参加数記録を更新する。

過去最多は2019年の15回。いままで参加したコンテストを列挙すると、HA DX、REF CW、Dutch PACC、ARRL DX CW、RDXC、JIDX CW、ALL JA、WPX CW、AADX CW、6D、IARU HF、IOTA、FD、JA9 VU、SAC CW、OCDX CW、ACAG、WAG、OK-OM、LZ DX、WWDX CW、ARRL10m、9A DXで23大会。ぜんぶ出られれば簡単に超えるが、天候やモチベーションに左右されて幾つかはキャンセルするだろう。

何故この目標にしたか。合算で101En Wkdが暗の目標。デジタルは運用機会が限られているため、CWのほうを増やす作戦。コンテストという予定が無いと、暇だから移動しようとかいうのは性格上難しいんで、参加予定を増やせばいいなと考えた次第。

2 毎年新しいことに挑戦

ネタとしてはフルオペレーション、リモート運用、サテライト通信
いよいよハラ括って臨まないとと実現できそうにない目標になってきた。あまり難しい目標にはしたくないのだが(後述)。

3 継続

・DXコンテストでCQを出して交信*1
・アフリカとCWで交信する
・出たことのないコンテストに参加*2
・コンテストで入賞する
・毎月交信する

かなり努力しないと達成出来ない目標を掲げると突然嫌になってやめてしまう。それだけは避けたい。目標が無いとマンネリ化して飽きるし、目標が高すぎると達成出来ないストレスに耐えられなくなってやめる。どうして趣味なのにストレスで悩まなくちゃいけないの。だったらやめろ、という思考なのだ。我ながら面倒くさい性分である。

4 目標以外にやりたいこと

・別宅のビームアンテナを回したい。
・別宅の12mバンドのアンテナをグレードアップしたい。
・1エリアでポスタルアドレスの近くに常置場所を探したい。
・1エリアで新たな山移動場所を開拓したい。

*1:今年はせめて23語でRUNできるよう精進します。

*2:上記以外で参加していないのは、UBA DX、SP DX、WAPC DX、WWSA CW、WW VHF、WAEDX CW、KCJ、YO DXぐらいか。国内だと、関東UHF、XPO、AI、QRP、JA9電信等々。なお、電話やデジタルのコンテストは考えていない。