日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2024 ARRL Int. DX二日目

6:20再開。天候晴れ、気温3℃

日の出(6:25)と同時に再開しようと思っていたが、その前に準備できたので出た。絶好調の10mで続きをやる。今日は下から上へ呼び回る。夜明け前なのに東海岸が聞こえる。いきなりMAゲット。続けてVA、CO、MOときてME。10mでME!その後も面白いほど簡単にナンバー交換を重ね、ついにその時がやってきた。65局目にCT獲ったどー!これだけでは終わらず、69局目にVTきたぁ!うれしすぎて変な声出た。

9:00ついに79局目を発見。呼んだら久々のキーダウンフリーズ。891のときは頻繁に起きてたが、リグを991に替えてからは初めてかもしれない。手打ちでナンバー送ろうかとも一瞬考えたが、リグのキー設定はストレートになってる筈、ダメだな。CTESTWINを再起動して、先程の局を呼んだらまたフリーズ。PCも再起動してやっと出来た。これで10分ロス。目標まであと1局。記念すべき80Q目はNYだった。直後、令和になって最悪級の個人的事件が起きた。詳細は書けません。これでモチベーションが75%程吹き飛んだ。

15分後、アンテナを15mで上げ直して復帰。よせばいいのに、10mでやってない局しか呼ばない自己ルール適用。それやってたのもあるが、10mのほうが桁違いにコンディション良かった。ぜんぜんログが進まなくなった。あーでも、10mで出来なかったNJ、MD、IAが獲れたから成果はあった。12:15の105Q目がラスト。バンド内をひととおりワッチしたが、アジアのCQとQSO済しかいなくなった。12:25CL 満足した。

QSOして頂いた皆さま、サンキューベリマッチ。

10m マルチ

15m マルチ

スコア

DXコンテスト最多交信
10000点超えは、国内外コンテストすべてで新記録。