日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

HAM Note Book 2024

CQ誌1月号付き年刊ハム手帳2024を無事保護*1

8年連続8冊目。毎年1月号はこれのためだけに買っている。電車で帰宅途中に書店がある駅で途中下車、2年ぶりにリアル書店で購入。ちなみにCQ誌を買うために、会社の忘年会を欠席した。(゚ー゚; 欠席しても理由も聞かれない良いシャバになった。

P92 電波防護指針とかどうしてこんな面倒なことをアマチュアにやらせるんだ。道路の水溜まりより浅いわたしの無線工学の知識では、これを計算するのが不可能なので移動しない局の変更申請ができなくなった。再免許のときに提出を求められたら詰む。これで包括免許っていうアメがあれば、ムチにも耐えられるのだが、もうムチとムチしかない。連盟の政治力が弱体化したからアマチュア局を除外できなかったのだろうな。

*1:レジで値段聞いて一瞬固まった。1100円ですか、そうですか。