日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

WASアカウントをマージ

LoTWでWASのCFMを確認するには、アカウントを作らないといけない。当局は「Fixed」「/3」「/9」と3つのコールサインに分散しており、それぞれに虎の子の1州が存在する。3つをマージ(合算)すれば悩まなくて済むかなと思って実行。


Logbook Awardsのページで、Create New WAS Award Accountをクリック

Account Name:に、任意のアカウント名を入力。何でもいいがコールサインにしたほうが解りやすい。

Save account changesをクリックして保存

次にログブックのどの情報をマッチさせるか選んでやる。この場合はコールサイン

Your Call signに、マッチさせるコールサインを選択

入力内容を確認したら、Save account changesクリックして保存

次に合算させるWASアカウントを選ぶ。この場合は、Fixedコール(スラッシュが付いてないコールサイン)に「/3」が既に合算してあるところに、新たに「/9」を追加する。

include QSOs matching...に、先程作ったWASアカウントを選択して、Changeをクリック

次の画面でSave account changesをクリックして保存

これでマージ完了

残り19州。内訳は、
WKD ME、NY、MI
Wanted WY、OK、AR、LA、MS、ND、SD、NE、KS、KY、AL、SC、GA、WV、VT、CT

現在のCFM州

Excelのマップグラフ機能で作図

さて、今年のARRL DXでどこまで伸びますかね。

本日HA DX Contestの予定だったが、あいにく朝からザーザー降りの雨。雨のあがった午後は強風のため移動中止。今年の初コンテストは、来週のREF CWに持ち越し。