日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2023年12月のQSLカード

Aで6枚だった。DXは1枚

この局はJAの方の筈。QTHが島だとは知らなかった。

内訳は
2022 JIDX CW 1
2022 AJA 2
2022 FD 3
2022 JA9 VU 1
2022 WWDX CW 1

1Q多いのは2交信を1枚に記載しているカードがあるから。

あと、KH8の紙QSLが別宅に届いていた。

送っていただいてありがとうございました。

連盟のビューローはパンク状態で、状況改善のために協力を要請されている。
QSLカード発行についてのお願い
具体例
1 カードの発行時期を少し遅らせて頂くなどして、1枚のカードに複数のQSOを連記する。
2 デジタルモード(FT8など)で電子QSL(eQSL、hQSL等)を発行した際は、紙のQSLカードの発行を控える。
3 過去に同一バンド・モード・運用地(JCC/JCG/町村ほか)ですでに交信しておりQSLカードの交換がされている場合は、QSLカードの発行を見合わせる。
4 コンテスト参加後のQSLカードの発行は、必要な局へのみ発行する。

1〜3は具体的にどうして欲しいのか明記されているが、4だけは個人主観に委ねられている。連盟としては、コンテストのQSLは発行を見合わせられたいと言いたいのだろうけども、ハッキリ書くと角が立つのでぼかした表現になっているのだろう。当局はその辺は汲み取ってJA向けの紙QSLはACAG以降発行していない*1。DX向けは基本的に電子QSLなので問題なし。

*1:印刷はしてある。島根へ送ってないだけ。今後どうするかは検討中