日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電子申請・届出システムLiteリニューアル後初の届出

別宅免許から遅れること1年1ヶ月、移動する局もようやくFT8の追加を届け出た。 変更は通算6回目となる。だが、直ぐにFT8を運用可能な無線設備は別宅に置きっ放しである。リニューアルされたシステムは、半角で入力しても設定ボタンを押した瞬間、全角に置き…

ARRL RTTY Roundup

というコンテストがあると知って、20mのアンテナRadix RDE-20の調整がてらいつもの場所へ。 www.hamlife.jp WとVEが相手のコンテストだが、JA同士も有効とのことでワールドワイドなの?アンテナの組み立て中に部品が足りないことに気付いた。バランマウント…

QSOパーティーのログシート

SWL

書いた。 SASEを同封して投函

KX3送信出力再測定

KX3

KX3の送信出力がバンドごとにバラつく件について、再検証jg1goy.hatenablog.com 結果から言うと、バラつきはあるが修正方法を見つけた。 それは、計測する前にATU TUNEボタンを押す。 上図の1回目はATUなし、2〜3回目は計測直前にATUを作動させた場合。 ダミ…

第72回QSOパーティー二日目

SWL

RTTY受信に成功。みなさん7.030〜7.040MHzに出てるようだ。 午後からはFT8も駆使。WSJT-XではデフォルトがDX専用の7.074MHzなので、リグ側でJA国内用の7.041MHzに変更。 CQ NYPを出してる局をクリックすると、右側のウインドウに移行するので、あとは放って…

第72回QSOパーティー初日

SWL

例年どおりSWL部門だが、今年もぜんぶ電信で聞く。うちで聞けるバンドでは7M以外使い物にならないので迷わず7Mでスタンバイ。開始1時間後から聴き始めたがスタートしてるのに日を間違えたんじゃないかと思うほど静か。8エリアのCQ NYPをやっと見つけた。しか…

2019年の抱負

HNYサイクル24のボトムイヤー*1になった。ボトムイヤーは次のサイクルのスタートイヤーでもある。今年一年は廃バンド継続と思うが、再来年以降は上がっていく筈なので、ハイシーズンに向けて準備する年と思いたい。 昨年の成果 「アジア以外の大陸とQSOする…