日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴っていきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近況。

6&D以降、目立った活動はしていない。休日はほとんどチャリ漕ぎで終わってる。 CW練習 実効7語に上げてから初めて文字グループ混合で満点を記録。2ヶ月以上かかった。 こんなペースでは実効20語をスラスラ取れる日は生きてるうちに訪れるのだろうか。 FD準備…

無線局免許を所持しているのにJARL准員になった変わり者

SWL

本格的にSWLを始めるため、別宅の住所でJARLの准員になった。送信のハードルが高すぎて未だに1局も交信できてない状況。恐らく、そこに住まない限り状況は改善しないと思われる。なので送信するのは諦めた。アマチュア受信局として再構築する。別宅の局免許…

CW練習・1年

当初の目標だった1年が経ってしまった。6m & DOWNコンテストで実戦デヴューしてしまったことで、練習をさぼりがち。290日目、972分(16.2時間)、一日平均3.1分。累積2ヶ月半もさぼってる。英語平文は速度14語/実効14語を継続中。90%以下無し、平均97.8%だが、…

CWフィルター取り付け

6&Dでは混信に悩まされたので、FDに備えてCWフィルターを追加。FT-817ND用は500HzのYF-122Cと300HzのYF-122CNがある。どっちが自分の運用スタイルに合ってるか判断材料に乏しいので、値段がちょっと安い300Hzを選択。上蓋を開けた図 何も付いてない素ノーマ…

スプリアス確認届の要否

カムバック後のいちばんの悩みがスプリアス問題。JARDの確認保証認定Q&AのA5の3 ふつうに読むと平成17年12月以降に免許を受けている機器はスプリアス確認届不要と取れるが、それが適用される機種は実質無し??なぜなら、平成29年11月末までは経過措置で免許…

アンテナ製作中

FD用にアンテナを作っている。ヘンテナを横にして両側の短辺を取り払い、ラジエータとリフレクタに同時給電するHヘンテナ。 仮組みしてみたら不具合多数判明。・目玉クリップをインシュロックでブームに固定するとグラグラ。現地での組み立てを考えるとネジ…

電信を運用してみて雑感

6&Dでいろいろ感じたので忘れないうちに記録 交信テンプレ 電話と違って余計な言い回しを一切使わなくていいのが合理的で自分に合ってると感じた。相手のナンバーを了解したらそのまま「TU DE コール TEST」で呼び出しに戻るとか理想形。中にはご丁寧に「73 …

6&D電子ログ提出

CWメジャーデヴューの興奮も冷めやらぬうちにログを提出した。JARLホームページにある「JARLコンテスト 電子ログサマリー作成」を使用 Windows PCを所有していない当局にとってはありがたいツール。ブラウザのフォームから直接JARLへ送信。JARLの国内コンテ…

第47回6m AND DOWNコンテストに参加

移動場所は朝起きてからGoogle Mapsで探した。Eスポを狙うために、6と8に対して開けてる場所。6に対しては関東平野ならどこでも良いが、8に対しては筑波山の位置を考慮した。6:40到着。目星をつけた場所は木立が意外と高かったので1km程北上して、木の無いと…

6&D前夜

お天気回復傾向なので、6m & DOWNは日曜の朝から移動で出る予定。 いちおう50〜1200Mまで用意。144M以上はホイップアンテナしかないが。運用地点は今から決める。筑波山麓は前日から陣取りしないと無理であろ。見晴らしいい平地で呼び回りでもいっかな。 自…