日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

アンテナ製作中

FD用にアンテナを作っている。

ヘンテナを横にして両側の短辺を取り払い、ラジエータとリフレクタに同時給電するHヘンテナ。
f:id:kagobon:20170715115042j:plain
仮組みしてみたら不具合多数判明。

・目玉クリップをインシュロックでブームに固定するとグラグラ。現地での組み立てを考えるとネジ留めは極力したくない。
・エレメントの接合部の強度が明らかに不足。のり代がわずか10mm。入手したアルミパイプの長さが0.95mしかない。どうして1mじゃないんだ。
・マストにブームを固定する方法を思いつかない。直交クランプ?
・Uバランの作り方がいまいち解らない。動作原理を理解できないので見様見まねで作るしかないが、人によって寸法がバラバラでどれを信じていいのやら。
・同軸コネクタの手持ちが無い。

材料買い直しレヴェルの失敗。本番まであと3週間。