日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022AADXの賞状届く

帰宅して郵便受けを覗くと見覚えの無い角形2号封筒があった。やっと来た。連盟本部主催コンテスト初入賞の成果。 今年のAADXが終わった後に、昨年の賞状がやっと届くとか凄まじく遅いうえに、「15 Band」って何?「15m Band」でしょ。こんな基本的なチェック…

連盟の会長交替

高尾氏が連盟の理事(会長職)を辞された。 www.hamlife.jp 氏が会長に就任したのは2016年。当局がカムバックする少し前。会長が原昌三氏ではなくなっていたのも驚いたが、内閣総理大臣原敬の孫という身分を活かして政界に太いパイプを築いてきた原会長の代わ…

QSLカード発送

ALL JAからAADXまでのQSLカード*1に加えて、別宅コールのTNX QSLを合わせて12枚をTurbo HAMLOGで印刷。しめて46グラム。定形封筒で50グラム以下なので94円切手を貼付 プライマリーコール久々のFixedが嬉しくて、レポート面の裏にイラスト入りの記念カードも…

AADX所感

年齢ナンバー問題 下は11歳から、上は77歳まで交信。聞いただけだと82歳が最高齢。今年から年齢に代えて01を送ってもよいとのルール変更があった。けれども、当局が聞いた範囲では01を送ってる局は皆無。年齢を送るのに抵抗がある人はそもそもアマチュア無線…

第64回ALL ASIAN DX CONTEST CWに参加

茨城県筑西市くんだりまで遠征。2020年のJIDX CW以来、3年2ヶ月ぶりに「常置場所」*1から出た。 到着時点で既に気温32℃、朝から汗だく。水分は1850ml程持参。暗くなる前にはやめるつもりなので、たぶん持つだろ。後席の窓を両側開放して、道路側に黒い網を装…

AJD受領

カムバックから7年目にして、やっとAJD完成。*1 WKDは1→7→2→9→8→0→3→6→4→5の順だった。なお、4、5エリア以外は2.5ワットでのQSO次はWAJA。未WKDは10県 青森県 岩手県 滋賀県 島根県 山口県 福岡県 佐賀県 長崎県 宮崎県 鹿児島県6エリアが多いのも然る事なが…