日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

CW練習 3/27-4/8

233日目、13.6時間
前回から2週間経つが、ホームQTHのQSYに伴いネット不通3日間を筆頭に公私共に忙しすぎて練習は7日間に留まった。

英語平文は12語を卒業して、今日から13語に上げた。大体25〜30字に1字ミスる位。また100回程練習すれば大丈夫じゃないかと思う。

符号グループは引越しのドサクサで筆記練習用のノートを紛失してしまい、やってない。目標は20語のリアルタイムロギングだから、筆記は10語ぐらいでいいかなと思ってる。まだ5語しか取れないが

コールサイン聞き取りはMax24語が1回。スコアは横ばい。

新ホームQTH

またもや1階しか空いてなかった。低地だった前QTHと違い台地状の土地で周囲が開けている。ベランダの間口も広く、6mのダイポールくらいは張れそう。引越の片づけが終ってないので無線は早くてもALL JAぐらいか。アンテナ調整とかでよく利用していた利根川沿いの移動場所は遠くなってしまった。また別の場所を見つけなくては。