日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WPX CW 2018

運用場所に着いたのが14:30頃。ALL JAと同じところ。西側が崖なんで地上高稼げると思ったから。だが、HFは20mバンドのアンテナしか持ってない。設営中にオフロードバイクに乗った男性にお声掛けされ、聞けばアマチュア無線を嗜まれておられるとかで20分程EB…

CW練習・1年10ヶ月(-1日)

トピックス 直近1ヶ月で3回しか練習していない。 受信 符号グループ混合 実効12語に上げたのが2月なので4ヶ月目になるが「何度やっても満点」というのは最早絵空事。何かが練度向上の妨げになっている。そもそも練習不足だし、キーボード見ながらでないと入…

QSLカード発送

ALL JAのQSLカード約70枚をビューローへ発送。 クリックポストを利用。近くのポストへ投函。なんだこれ簡単すぎる。1st.QSOが2016年で、今回のALL JAが2回目ないし3回目のQSOでCfmしていない局はノーQSLにした。コンテストのDX宛は送らないことにした。昨年…

2週間さぼった。

先日のALL JAコンテストでは速すぎて取れないということが無かったので、もう練習しなくていいんじゃね?という心理が働いてしまい、連休と連休明けの激務も重なった所為もあって、本当に練習しなかった。で、久しぶりに書き取りでやってみた。 正解率66.7%(…

VoIP有用

ローカルラグチューはzelloのほうが確実に交信できる。携帯電話の電波が届く場所なら何も考えなくてもリアルタイム交信できるし、リアルタイムでなくても履歴を後から聞いて返信すればいい。それでいて無資格、無免許、無料。電話代わり用途で考えたらアマチ…

FTM-10S初QSO

移動する局に増設したFTM-10Sを別宅に設置し、ローカルとQSO。アシストにVoIPのzelloを使用。アマチュア無線のアシストに商業無線回線を利用する贅沢な遊び。 表示はエアーバンド(東京ACC北陸セクター)2009年にバイクモービルを始めるために買ったリグ。1エ…

リニアアンプ試運転・肆

別宅シャックに新しい安定化電源を導入した。写真右下 第一電波工業GSV3000 (左下は20数年前に買ったトランス30A アルインコEP-3020) これをHLA150V Plusの電源として送信電力を測定新電源での検証結果 おかしい、どうしてまだおかしいんだ。其の參で検証し…

ALL JA雑感

カムバック以来、初のALL JA参加。 移動先 昨年は思いつきで移動しようとして、めぼしい場所*1はもれなく先客が居た上に、終了時刻を思い違いしていて参加できなかった。その教訓を踏まえて、2月頃から運用場所の候補を探して筑波山周辺を探索していた。1エ…

WWDX CW 2017結果発表

シングルOp. 20m QRPで世界37位(40局中)、アジア8位、JA6位、JA1エリア2位だった。 けれども、ログチェックリポートによるとBYの1局はユニークコールサインということで、やっぱりミスコピーだったか。もっと修行せねば。