日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LoTW 10 Cfm

Europian RussiaをQSLしてMixed 10になった。 実はEUをCfmしたのはHAM人生初。若者時代はEUはWkd止まりだった。ということで、Worked All Continents的には若者時代のCfm 3を超えた!CWで!DXCC申請まで、あと90

大西洋のマグロ号が進路変更

DX

3Y0Iクルーを乗せてブーベ島へ真っすぐ向かってたAtlantic Tuna号が突如進路変更 何が起きたんだ。 追記 猛烈なサイクロンが島付近に停滞していて船の航法装置が破損したのでケープタウンに引き返す。計画延期するらしい。島まであと130kmだった。 3YØI POST…

RBN DXCC

リバース・ビーコンが受信したコールサインだけでDXCCが完成するか試してみた。利用したのは1エリアに所在する某クラブ局が提供しているRBN。 バンドは当局が将来的に出たいと思っている10〜28MHz帯に限定。元旦から開始して3月23日の9X2S RwandaでHrd100を…

RDXC所感

このコンテスト、QRP部門はあるがSOAB-Mixed(オールバンドの電信電話)にしか設定されていない。CWを優先してもSOABしかなく、シングルバンド優先だとMixedしかないという、CWシングルバンダーにとって参加しにくいルールとなっている。20mバンドしか出てない…

Russian DX Contest 2019に参加

一ヶ月ぶりのコンテスト。机上のシミュレーション通り、午後から参戦。先ずシミュレーション通り21MのV-DPを上げたが今日は廃バンドみたいなので5秒で撤収。14Mのエンドフェッズを上げ直した。ったく、VOACAPの結果を盲信しなくてよかった。UTC午前5時(日本…

RDXC準備

今週末のRussian DX Contestは初参加となる。規約をみるとQRP部門はAll BandのMixedしかない。Single BandもMixedしかない。CWもAll Bandしかない。元より入賞できるとは思っていないが、参加しにくい部門ばかりの印象。Single Bandでいくか。QRPでCWしか出…

eQSLの本人確認

CQ誌2019年3月号P58にeQSLの本人確認(Authenticity Guaranteed)がLoTWで認証できるとあったので実行。 一瞬で終わった。現在のCfm状況 eQSLで取得したQSLカードはJARLのアワード申請に使えるとか初耳。

サイクル24終了まであと…

宇宙天気情報センターの旧サイトが閉鎖されてしまい、太陽黒点予測値情報を閲覧できなくなった。↓はGoogleキャッシュから拾ってきた最終更新(2/26)のデータ。 今年の9〜10月にサイクル24が終わる。と同時にサイクル25が始まる予測だったのに。何かの陰謀なの…

第39回全市全郡コンテスト結果発表

C50で関東17位(25局)だった。 Log Check Reportはコールサイン受信間違いで1局無効。しかしながら、C50Pでは関東2位を記録。交信していただいた皆様ありがとうございました。