日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴っていきます。

RDXC所感

このコンテスト、QRP部門はあるがSOAB-Mixed(オールバンドの電信電話)にしか設定されていない。CWを優先してもSOABしかなく、シングルバンド優先だとMixedしかないという、CWシングルバンダーにとって参加しにくいルールとなっている。20mバンドしか出てないのでSOABは無いな。消去法でSOSB-14(Mixed、Low Power)にエントリーした。

速過ぎて何を打っているか解らない局は数局いた。数字が入るべきところにアルファベットが来るのはおかしいので、推論で受信してたりもした。6がBに聞こえたり、4がVに聞こえたりするのは不治の病なので諦めてる。けれども、同じ速さでもWの局のほうが聴きやすいのは何故だろうか。海面を反射して届く電波のほうが、陸地を反射してくる電波よりもクリーンでストロングではないかと邪推。

1回以上コールした局数15、うちQSO局数5、交信成立率33%
コールサイン確認したけど呼ばなかった局数4(ロシア以外含む)
S7以上振っていてCQ連発している局しか呼ばないことにしている。QRPでパイルに参加するのは時間の無駄。

前回まで悩まされたCTESTWINで呼ぶ時、素早く2回押さないとコールサインを送出しない現象は設定変更で解決。CWパラメータ設定のファンクションキー内容欄の下に「$aコールサイン」の右側のボックスの数字を1にする。デフォルトでは2になってた。何のためのパラメータか説明書きが無いため判らない。自分にとっては不要としか思えない。

ロシアしばりにしたのは裏理由があって、001形式のナンバーが苦手だから。

ハイライト

・ヨーロピアンロシアとQSO

ローライト

・ノートPCのバッテリーが前日満充電にしたのにあがっていた。

電子QSL

Wkdが1Upして14
f:id:kagobon:20190318214055j:plain
若者時代の記録まであと4カントリー

次回参加予定コンテスト

・DXコンテスト
 JIDXはQRPじゃ相手にされなさそうなのであまり食指が動かない。
 WPX(5月)は001形式だからこれも積極的になれない。
 AADXかな。
 ちなみにPhoneのコンテストは喋るの億劫なので無理。

・国内コンテスト
 ALL JAは万難を排して出る。
 ローカルコンテストは気が向いたら。