日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WPX CW ログ提出 ほか

Webページからログを出そうとしたら、カテゴリーステーションが間違ってますよと指摘された。 スラッシュ付きのコールサインで提出するとき、ここはいつもPORTABLEにしているのだが、WPXはFIXEDとDISTRIBUTEDしか選べないようだ。疑問に思って「/9」で参加し…

2021 CQ World Wide WPX CW Contestに参加

WPXは2年ぶり。日本時間午前9時に別宅シャック入り。送信出力を最小の5Wにセット。 WPXとWWDXはQRPで出ることにしているので。14Mでスタート。早々に広島県福山市の山の上のビッグガンコンテスターを発見。滅茶苦茶強い。リアルにS9振っている。今日こそは出…

CW練習・モールス練習帳 編

昨日20語は取れると書いたが嘘でした。20語の欧文ランダムは最初の3字しか解らなかった。どこまで遅くすれば取れるのか試してみた。12語でも7字でフリーズだったため、一気に9語まで下げたら約85%だった。今回利用したのはCQ誌2021年6月号P135に記載のあるWe…

梅雨入りが早過ぎて辟易したのでCQ誌買った。

1月号以外を買ったのは2019年7月号以来。 CW特集だったので。さらっと目を通してみて気になったことを幾つか。中学生一人目、ビギナーなのにいきなり50W出しちゃうんだ。電信の50Wはかなりのハイパワーだと思うよ。二人目は裕福なご家庭なんでしょうなぁ。当…

サイレントキー

EDCの社長殿がSK。最後にお会いしたのは2018年のハムフェアだった。KX3の不具合対応では直メールを頂いたりもした。かすみがうら別宅シャックで8J1ITU運用中かと思うがどうなるんだろう。

2021年4月末のQSLカード

来ないと思っていたら今日届いた。Aで2枚だった。2019年の6DとFDが1Qずつ。矢張り国内コンテストに出ないと激減する。

WWDX CW 2020結果発表

SO 15m QRPでJA9エリア 1位(1)だった。 Raw Scoreから順位、スコア変動なし。これでCQ-Magazine社主催の二大コンテストWPX、WWDXともに入賞実績*1をつくった。あと、5年連続なにかのコンテストで入賞したことになる。2021年もCWでがんばります。 過去の成績 …