日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

CW練習・1年3ヶ月

今月は全市全郡コンテストに参加。上級バンドの洗礼を浴びて、実力不足を思い知った。

受信

月始めに実効10語に上げたが3日で嫌になって9語にダウン。一日4分以上を目安として毎日練習。本日時点で合計57分
しかし、今日は月に一度級の超絶調子悪い日であった。
f:id:kagobon:20171020235546j:plain
C Yを混同するとかあり得ないミス。やめたくなったがブログネタのために嫌々やった。

順調にスコアを伸ばしていたコールサイン聞き取りもさんざん。
f:id:kagobon:20171020235923j:plain
矢張り金曜ロー○ショーを見た後で脳が疲れていたか。

送信

マルツエレキーキットのブザーが鳴らないので、ブザーの不良かと思って一旦基板からブザーを取り外し単体でテストしたところ正常。再度はんだ付けして以降、急に音が出なくなるトラブル解消。どうやらはんだ付けの不良だったようだ。

16語をなんとか打てるようになったが、ちょっと気を抜くと滅茶苦茶になってしまう。涼しい顔で20語を打てる日は来るのか?