日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

QSLカードをビューローへ発送

前回はハムフェアでの持ち込みだったか*1?今回はPSE QSLがDXのみで26枚*2。NILの返却がJA 3枚。計33枚以下だが手持ちの切手がなく、郵便局へ買いにいく時間もないのでクリックポスト利用。38円で時間を買った。 現在188円ポッキリのクリックポストだが、来…

60th. All Asian DX Contest結果

SO 15m LPでJA 12位(17)、JA1 3位(5)だった。申告スコア通り。 AADXの改善して欲しいところは、QRP部門新設、Claimed Score発表、Certificate発行かな。世界第2位のアマチュア無線人口を有する先進国の連盟が主催するコンテストとしては、あまりにもアナログ…

JARLコンテストの開催時期募集意見公表

www.hamlife.jp当局も提出した。プライマリーじゃないほうの会員資格*1を使って(゚ー゚; 探せば判るのだが要約すると、FDとACAGの日程入替えは反対、QSOパーティーは「X局でシール」のノルマがある限り期間延長しても解決にならない。みたいなことを書いた。パ…

Russian DX Contest 2020に参加

一ヶ月以上空いた。午後から出勤。快晴、気温22℃。予めRBNでバンドチェック。今年も14Mシングルで運用することにした。日本時間13:30開始。いつものことながらロシア主催のコンテストなのでUAとUA9しか呼ばないルールを自分に課した。今日はもうひとつ自己ル…

LoTW 32 Cfm

昨年のIARU HF ChampionshipでQSOしたESがログマッチ これでバルト三国をコンプ。15m CWで。前回(2/29)からの差分 特筆すべき1Qがある。2017-11-25のUA9の局は当局が初めてCWでQSOしたDXである。 当日の日記 eQSLではCfmしていたが、eQSLは止めようと思って…

UBA DX CW(坊主)

日本時間15:14、出勤。 季節を先取りしたようなぽかぽか陽気の青空の下で20mのV-DPを設営 16時前に開店。世界x世界のコンテストだけあって賑わっている。LZやUAが安定したシグナルを送り込んできている。UBA DXはベルギーが主催ということで、今回もONしか呼…