日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

第60回フィールドデーコンテストに参加

03:30起床。移動場所は昨年と同じく赤城山小沼駐車場(群馬県前橋市)、標高1490m。06:20到着。低車高ガラス真っ黒の車が数台いたが気にせずアンテナ設営。

ショートバーを動かして2、3回計測してみた結果、50.250MHz/SWR1.25で妥協
f:id:kagobon:20170806065351j:plain:w360

07:20運用開始。CWフィルター有効。スイスクワッドを真南に向けて下から呼び回り。2局交信したところで、車外からお声掛けがあった。これから長七郎山に登られて430M電話に出られるというOM殿。後でDJ-G7で呼ぼうとこの時は思ってました。その後、順調にQSO数を伸ばしていき、13局目に昨年取れなかった千葉県をゲット。しかし、この時点で自分が出てる群馬県が未交信。09:25外部電源終了、早っ。DCケーブル引っこ抜いて内蔵電池に切り替え。うちの817はサードパーティー製のリチウムイオンバッテリに交換してある。9時半すぎに「6mですか?」とまたもやお声掛け。そうだと答えると「じゃあ、あっちでやります。」あっちが何処なのか分らないが。24局目に群馬県、25局目に神奈川県と交信して関東のマルチぜんぶ取った。うれしい。

ハンドルテーブルにリグを乗せて助手席から操作。送信速度は60字。利き手で自然に操作できるので楽ちん。ログは膝の上。
f:id:kagobon:20170806091935j:plain
パドルはVibroplex Blue Code Warrior Jr.(デヴュー戦)

残り1時間を切ったところで初めてCQ TESTを送出。メモリキーヤーなど無い、手打ち。6回目ぐらいで応答があった。緊張の一瞬。あ、取れる取れるぞ。良かったコピーできた。けれども、2局目はトップレターをミスコピー。再送を了解した場合は何を打つんだっけ?手が止まる。ええい、「サフィックス OK?」これでどうや。なんとか通じたようだ。3局交信したあと7分位CQ TESTを連発したが手が疲れてきたので再び呼び回りに移行。もう電話は出なくてもいいや。マイク繋がってないし。11:59 ラストQSO。残り10秒でのTU E Eのやり取りが名残惜しさとか労いとか達成感とかいろいろ感じるE Eに聞こえた。楽しかった。

生スコア 39QSO×11マルチ×2=858点
Eスポ出なかったので昨年よりマルチ少なかった。1、2、7エリアと交信。最遠は岐阜県
19:58 C50で電子ログ提出

再開以来やっと100交信を超えた。うち電信は56、今日の分で電話より多くなった。

交信していただいた皆様ありがとうございました。

f:id:kagobon:20170806071505j:plain:w240