日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

CW練習再開1週目

前回から毎日コールサイン聞き取り練習を実施した結果、7日目で最高30語に達した。

25語を1回でデコードできれば国内コンテストでは困らないし、DXコンテストでのS&Pもなんとか。理想は30語に上げたいのだけど・・・

速度アップできない最大の原因はキー入力速度の遅さにある。頭の中に文字列が自動的に浮かんでくるという記憶受信はどんな練習をすれば身につくのか分からない。わたしはイメージ変換のシークェンスを高速化することでモールス符号をデコードしている。これも速度を上げられない要因であるのは承知。記憶受信出来ないので符合が聞こえた瞬間にアウトプットしなければならない。けれども、速過ぎると押下するキーを探しているうちにデコード結果を忘れてしまう(本当)。ブラインドタッチはやる前から無理だと思っているので練習する気は無い。キーボード見ていても押し間違えるのに、見ないで入力するなんて絶対無理。キーボードを触るようになって25年以上経つのに、未だにキー配列を覚えていない。今より遥かに頭が柔らかかったときでも出来なかったことが今から練習して出来るわけがない。無理なこと*1をやろうとしてストレス溜めて嫌になって放り出すのだけは回避しなければならない。だからブラインドタッチだけは絶対練習しない。

*1:モールス符号デコードが既に無理なことをやっているのに、キーボードを見ないで打鍵するという更に無理なことを同時に出来る気がまったくしない。つまり、無理×無理=無理