日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

CW Freak・7月の結果 and FD前最後の練習

7月のランキングはほぼ定位置だった。

順位を競うためにやっているのじゃないのだけれども、1コ上と勝負するためには少なくとも3万点以上を叩き出さないと話にならない。4コ上ともなると4万点台、次元が違い過ぎて別の宇宙にいるんじゃないかと思う。

月初日なので早速アップロード

暫定1位(゚ー゚;

国内コンテストならこれ位あればなんとかなる。

しかし、Greatで2語Upは難易度高すぎてちっとも上達しない。尤も上達を体感できるほどの練習もしていないが。

イメージ変換デコードを克服するか、アンブラインドタッチを止めない限り、このプラトーを越えるのは難しいだろう。そうやってまた自分の中に壁を作る悪い癖。根は今でもCW嫌いだから。Phoneは喋るのが億劫だし、Digitalは技術的ハードルが高すぎて無理。消去法でCWばかり運用している状況。いちばん怖いのは、自分を追い詰めすぎるとある日突然何もかも嫌になって無線を止めてしまうこと。だからそうならないようマイペースで練習する。でもそれだと上達しない、の堂々巡り。ちなみにラバスタQSOとかは考えていない。コンテストの送信はPCに頼り切っているおかげで、手打ちは受信速度より遥かに遅くしか打てないため練習にならないから。