日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴っていきます。

CW練習・1年9ヶ月

練習を始めてから639日、練習日数482日目、累計25.6時間

ここ1ヶ月のトピックスは、実効12語継続中、サボり癖悪化。

受信

符号グループは実効12語にようやく慣れてきたが、満点は難しい。毎回ミスタッチで1個以上は落とす。修正しようとすると訳が解らなくなるのでそのまま進むようにしてるのだけれども、つい直そうとしてしまう。

コールサイン聞き取りは、練習不足を裏付けるスコアに沈む。
f:id:kagobon:20180420234534j:plain

平文は17語で絶賛停滞中(5ヶ月目)。これもミスタッチ多い。キーボード見ながら打つのは最早限界か。
f:id:kagobon:20180420234621j:plain

JAのコールサインなら20語は1回でコピーする自信あるので、第一目標は達した感ある。満足がさぼり癖を直せない最大原因である。30語なんて何年かかかろうがどうせ取れやしないしね。聞いた瞬間にアウトプットする能力は今の練習方法で間違ってないと思う。しかし、脳内に文字が浮かんでくる現象はまったく違う能力ではないか。どんな練習をすればそんなことになるのか皆目見当がつかない。

送信

一年以上悩まされたエレキーキットの音が途切れる問題はブザーの初期不良だったようだ。交換してからは一度も再発していない。コンテストの定型文ぐらいなら16語で打てるようになった。しかし、ラバースタンプは原稿見ながらでないと打てない。CWなのにどうして7Mのような馬鹿丁寧な言い回しにしなきゃならんの、それも英語の略語で。無理!