日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年4月末のQSLカード着弾

昨年のWPXが1局、同6Dが2局、同FDが4局、同ACAGが1局の計7枚 送っていただいた皆様ありがとうございました。

第60回ALL JAコンテストに参加

4:09 起床 4:45 出発 5:30 予定していた場所に到着 茨城県桜川市 足尾山近くの林道脇、標高537m、GL:QM06BG。北北東から真東にかけては山体が迫っているが、他は開けている。ちなみにGoogle Mapsで探して先月下見に来た。快晴、気温13℃、ウインドブレーカー…

ALL JA準備

二日目の早朝から移動で出る予定。 今回は外部バッテリを持っていかない。大がかりな割に2時間も持たないので要らんかなと。内蔵バッテリーだけでも4時間は持つ筈。代わりにオペレーター冷却装置*1を追加。ところで午後4時すぎに、筑波スカイライン沿いのメ…

オール東北コンテスト(出てない。)

新兵器の調整がてら移動して掲題のコンテストに出よう編。アンテナ調整がメインなので、空きスペースが広い平地を選択。いつもの場所だが、昨年の6Dでは福島県の固定局と交信した実績があるので1局ぐらいは出来るだろう。と思ってた。先ずは地面で仮組み。 …

CW練習・1年9ヶ月

練習を始めてから639日、練習日数482日目、累計25.6時間ここ1ヶ月のトピックスは、実効12語継続中、サボり癖悪化。 受信 符号グループは実効12語にようやく慣れてきたが、満点は難しい。毎回ミスタッチで1個以上は落とす。修正しようとすると訳が解らなくな…

無線局免許証票廃止後初の変更届

別宅に転がっているFTM-10Sを移動する局(1エリアのコールサイン)に増設。*1 2009年にバイクモービルを始めるために入手したリグだが、2012年頃に取り外して以来使っていない。スプリアス新規格の技適機種、かつ局免許記載事項に変更は生じないため申請ではな…

丸一週間さぼった。

先週は肉体労働が続いて疲れて何もする気が起きず、週末に飲み会などがあり、気がついたら丸一週間さぼってた。 一週間さぼっても急激に錆びついたりしないものだな。これからも嫌になったら気兼ねなくさぼろう。どうして趣味なのに嫌なことをしなくちゃいけ…

リニアアンプ試運転・參

昨年末に別宅で出力テストを実施したところ、バンドによってばらつきが激しく、初期不良を疑い、代理店に送って調べてもらったら異常なしで戻ってきたRM Italy HLA150V Plusであるが、3ヶ月程放置した今日やっともう一台の電源で検証した。 エキサイタがFT-8…