日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

リニアアンプ試運転・參

昨年末に別宅で出力テストを実施したところ、バンドによってばらつきが激しく、初期不良を疑い、代理店に送って調べてもらったら異常なしで戻ってきたRM Italy HLA150V Plusであるが、3ヶ月程放置した今日やっともう一台の電源で検証した。
f:id:kagobon:20180402215618j:plain
エキサイタがFT-817しかないのでMax 5W入力。ローバンドは110〜135W、ハイバンドは85〜95Wときれいに揃った。電流も平均13Aぐらいでばらつきは見られない。

検証風景
f:id:kagobon:20180402212531j:plain

おそらく10W入力でも2倍にはならないだろうが、ハイバンドは120ぐらいは出ないかな。しかし、これで別宅の電源に問題があることが濃厚となった。20年以上放置しといた電気製品が完動するほうが逆におかしい。