日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2024 Scandinavian Activity Contest CWに参加

Scandinavian Activity Contest、通称SACは北欧が主役のDXコンテスト。有効交信相手はOHフィンランド、SMスウェーデン、LAノルウェー、OZデンマーク、TFアイスランドとそれらの分離エンティティ*1となっている。交換ナンバーは001から始まるシリアル、マルチプライヤーはエリアナンバー毎のプリフィックス。当局の参加は2年連続2回目。

日本時間13:30常置場所に到着。AADX以来の平地運用。10mのV-DPを設営。

1局しか聞こえないので15mで上げ直してスタート。14:27オーランド諸島のコンテストステーションを皮切りに聞こえる局を片っ端から呼んでいく。みなさんJA向けに配慮しておられるのか、28語前後とヨーロッパにしては比較的スローCQで助かる。シリアルのコンテストはJAには敬遠されがち。当局も昔は苦手で、CQ連発している局が居ても、誰かがQSOするのをじっと待って、ナンバーを確認してから呼んでいた。いまは違う。コールサインが判ったら呼ぶ。ナンバーが一回で聞き取れなかったらNRを打つ。コピーできるまでNRを打つ。当たり前の運用方法なんだが、なかなか出来なかった昔は。

17時を過ぎてQSO済みの局しか聞こえなくなった。一旦マストを縮めて、エレメントを10mに調節して上げ直した。日没が17:39なんで、そろそろグレーラインかなと思ったのだが、4Qしか出来なかった。光る君観んなんし、もういいか。

終わってみれば、OH本土は4エリア以外ゲット(15m)、昨年1QだったLAが4Q、昨年出来なかったOZが獲れたりで、体感よりは意外とコンディション良かった結果となった。(SSN:145)

スコア

30Qやそこらで呼び回りでDupeがあるヘボOp.すんません(゚ー゚;

マルチ

10mでヨーロッパ代表格のスーパービッグガンOH8XとQSO出来て感無量

QSOしていただいた皆様ありがとうございました。

2024-09-23 00:02Z SO ALL LPでログ提出

*1:OH0オーランド諸島、OJ0マーケットリーフ、OYフェロー諸島、JWスヴァールバル諸島、JXヤンマイエン島及びOXグリーンランド