日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

QSLカード自作

QSLカードExcelで作った。
f:id:kagobon:20160818211858j:plain
スクリーンショット用にOp.とHome QTHは消した。

紙は昔使っていた用紙の余りを実家から回収してきた。100mm×148mmの薄いカード、両面無地の普通紙。

最初は格安2色刷りの専門業者に注文していたが、移動運用メインになってからは知り合いの印刷屋さんに原稿持ち込んでいた。紙は100枚裁断するのも1000枚裁断するのも値段変わらないとのことで、多めに切ってもらったものが300枚程残っていた。

今まで写真やフルカラー両面刷りの立派なQSLカードは作ったことがない。目的は交信証明なんだから必要事項が記入してあれば良いと思ってる。片面で全ての項目を網羅しているフォーマットが理想的。昔のカードを整理していくなかで優れたフォーマットのカードを真似て、自分なりのアレンジを加えた。転送枠の位置とサイズは適当。アクセントにアンテナの写真をPixelMatorで加工して貼り付けた。