日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴っていきます。

CW練習・Morse Runner for JA Contest編

GWに突入してFT8も交信し難くなったのでCW練習を再開した。

今回利用しているのはMorse Runner for JA Contest
www.hamlife.jp

自局のCQ TESTに対してリアリティのある音響効果を伴って呼んでくるコールサインとナンバーをひたすらコピーする。ロギングソフトのインターフェースはzlogらしい。チェックボックスに全部レ点を付けるとQRMや突然オンフレでCQ出されたりQSBの谷間で聞こえなくなったりして練習にならないので、全部外したがこの状態でも強かったり弱すぎたりピッチをずらして呼んできたり爆速だったりパイルアップ(今のところ最多7局)になったりする。

動作は多少怪しい点がある。例えば、1エリアの移動局なのに8エリアのナンバーを送ってきたりする。コールサインの途中までコピーしてトトツーツートトをやる機能が無く、兎に角フルコピーするしかない厳しさ。全く解らない場合はとりあえずCQ連発していれば呼ぶ局が少なくなっていく。実戦に近い演出も然る事ながら、実際のコンテスト参加局を元にデータファイルを構築しているおかげで、時々知ってる局が呼んでくるのが愉快。画像4局目でニヤッとし、5局目で驚いた。

残念なのは、ハイスコアを記録する機能が実装されていないこと。