日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

目標の達成状況

昨年、カムバックに当たって掲げた目標の達成状況と、目標の修正。

jg1goy.hatenablog.com

達成状況とコメント

目標1 上級資格を取得する。 達成!
    第二級アマチュア無線技士を取得。
    もう一個上の資格は今のところ必要ない。

目標2 1のコールで運用した公式記録を残す。 達成!
    2016年 FD(X50)、JA9 VU(50M TY県1位)
    2017年 WPX CW(15m QRP JA9エリア1位)、6D(C50)、FD(C50)、JA9 VU(50M TY県1位)、ACAG(C14P)
    電話どころか電信のDXコンテストにまで公式記録を残してしまった。

目標3 CWでQSO 達成!
    非スケジュール、耳コピー、手打ち送信に加えて、CQ出してのQSOを実現。嘘みたい。
    しかし、ラバースタンプの壁は高い。

目標4 CWでDX QSO*1
    矢張りWWでデヴューするか?

目標5 若者時代に出ていないバンドに出る。 一部達成!
    1.9/3.5/10/14/18/24/1200M
    WARCバンドはコンテストに使えないのであまり気が進まない。
    ローバンドはアンテナ大きくなるためあまり食指が動かない。

目標6 若者時代にやってないことをやる。 一部達成!
    CW/デジタル通信/衛星通信/月面反射通信/RC FPV/リモート運用/リアルタイムロギング
    衛星は技術的ハードルが高すぎて出来る気がしない。通信の仕組みすら理解不能。脳内を?マークが駆け巡るだけ。
    RC FPVはカムバックの柱と思ってたこともあったが今現在あまり興味がなくなった。
    リモート運用はやろうとしたが自力では技術的に無理と悟って放置中。今の住所にいる限り法的制約があって不可能。
    
目標7 自作アンテナでDX QSO
    夢。目標ではない。

目標8 未交信の大陸である南米、アフリカ、南極と交信
    先日デジタルでアフリカが聞こえることが分かって夢ではなくなった。

修正目標

目標4 CWでDX QSO

目標5 若者時代に出ていないバンドに出る。
    1.9/3.5*2/10/18/24M

目標6 若者時代にやってないことをやる。
    デジタル通信/月面反射通信/リアルタイムロギング

目標8 未交信の大陸である南米、アフリカ、南極と交信

目標9 見せシャックを構築する。←NEW!

*1:日本国外の局。したがってJD1、8J1南極はカウントしない。

*2:3.8Mを含む。