日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フィールドデー前前前夜

フィールドデーは他のコンテストと異なり開始時間が午後6時。昔は午後9時スタート翌日午後3時終了だったと記憶しているが、山岳移動の人が下山中にゲリ雷雨に遭う確率が高いため3時間繰り上がったのが2015年という話。しかし、デメリットもある。アンテナ設…

2019 IARU HF Championship Claimed Score

申告スコアが発表されていたので、Excelに取り込んで集計。 Single Operator Unlimited, CW Only, QRPでJA 3位(4局中)だった。 まぁ15mバンドしか出てないし…

RSGB IOTA Contestに参加

先日作った机の実地検証を兼ねて冷やかし参加。 台風一過で気温急上昇。現地到着時の外気温33℃。最初からエンジン掛けっ放しのクーラーつけっ放し。このコンテストは島嶼当初出る予定じゃなかったので、出掛け際にやっと規約を読んだ位で頭に入ってなく、運…

お祭り記念品

元3Y0Zチームが10-11月に運用するVP6ピトケアン島DXペディションに先駆けて記念品をポチった。 Pitcairn Island DXpedition | The Great Pitcairn Island QSO Partyドネーションはしてない。QSOする予定ないので。日程的にWWDX SSBが重なってるけど、コンテ…

QSLカードをビューローへ発送

6Dで予想外に多数交信したので、FDを待たずに発送することにした。AADXとIARU HFで交信したDX宛3枚*1も含む100枚で厚さ25mmになった。クリックポスト利用で185円ポッキリ。 角形6号封筒に入れて、ガムテープでコーナー処理をして近所のポストへ投函、任務完…

LoTW 19 Cfm

ウクライナをQSLして、DXセンチュリークラブにまた一歩近づいた。 欧州の深いところや中南米やアフリカは暫くQSO出来そうにないんで、あと可能性が高そうなEntityとしてはKL7、JD1、9M2、JT、OH、HA、DLぐらいだろうか。Wkd 30がひとつの目標。35行けば満足…

LoTW 18 Cfm

IARU HF ChampionshipでQSOしたHLとLYをQSL 太陽黒点ゼロのボトムシーズンにハイバンドでCQ Zone 15と交信できるなんて吃驚。

FT4

WSJT-X 2.1.0がリリースされた。毎度のことながらデジタルモードで出る気などないのに、届出だけはやりたくなるから困ったものだ。リリースノートを機械翻訳して諸元を確認したところ、FT8の変調方式が8-FSKから8-GFSKに変更されていた。FT4は画像の通りかと…

机を作った。

構想 ロギングPCを膝上に置いてると何かと不便なので机を作ろうと思い立った*1。具体的には既存のハンドルテーブルの高さと幅で助手席側に延長し、左1/3は蝶番で上に開くようにして車外へ出るとき邪魔にならないようにする。正面にPC、その右側にメモ用紙、…

2019 IARU HF Championshipに参加

生憎の雨模様の中、いつもの場所に15mのV-DPを上げて日本時間14:20からQRV。交信相手はワールドワイドだが、HQとDXしか交信しない自己ルールを課した。 車体リフレクタの効果を狙って、普段と違う向きに駐車してみた。ヨーロッパ狙いである。東マレーシアば…

LoTW 16 Cfm

JIDXでQSOしたキルギスタンをQSL 自分の中では断トツのレアカントリー。 Wkd自体が奇跡だと思ってたら、まさかのLoTWでCfmできてVY VY FB

6D所感

CWメジャーデヴューから二年経った。カムバック以来3回目の6m AND DOWN 一日目 開始7時間前に筑波山を偵察。先ずは展望四阿の1km先にある林道脇。標高300m位のところに展望スポットがある。オールバンドのお店を広げてる方が居たが心当たりがなかったので素…

第49回6m AND DOWNコンテストに参加

昨年の教訓をふまえて、今年は山移動。ALL JAで行けなかった峠に群馬県側から上った。標高1106mの名も無き峠、気温12℃、小雨、風時々強し。携帯電話不通。峠には鎖が張られ通行禁止。 あと20m栃木県側へ行きたかったが仕方ない。どうせ通れないので道路に開…

IARU Region 3 Awardを申請

国際アマチュア無線連合IARUの第3地域連合が発行している「Region 3 Award」を申請してみた。JARL Webサイトのアワードページの世界のアワードを表示 説明書きでは基本7、シルバー15となっているが、現在は要件緩和されて、それぞれ5、10になってる。申請の…

2019 JIDX CW Raw Score List

JIDXの生スコアが発表されていた。 JIDX Contest Raw Score Listリストはコールサイン順に列挙してあるだけだったので、テキストファイルを生成してExcelにインポートし、21Lでフィタリング。 JA1で暫定1位になってた。QRPで。(゚ー゚;調子に乗ってJAぜんぶでや…