日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴っていきます。

HAMLOG de QSLカード印刷

やっと印刷できた。
f:id:kagobon:20181026223651j:plain

症状:キヤノンの複合プリンタTS6000シリーズでHAMLOGから印刷できない。
原因:デフォルト設定のプリンタポートの「WSD」では印刷できない。
対策:ポートを「標準のTCP/IP」に変更する。

「標準のTCP/IP」は無かったので作った。ポートの追加でStandard TCP/IPみたいなのを選んでプリンタのIPアドレスを入力。ポート名は任意。プリンタのIPアドレスは、プリンタ本体ディスプレイでネットワークの基本情報を確認した。これで無線LAN経由で印刷できた。

f:id:kagobon:20181026225439j:plain

試し印刷をしてみて問題発生。レポート欄右端の縦線が印刷できてない。トレイの仕切り板とか、プリンタドライバの印刷設定とか、HAMLOGの印刷開始位置なども変えて13枚ぐらい試し印刷したが、印刷結果はまったく変わらなかった
f:id:kagobon:20181026210327j:plain
このままでも必要記載事項は満たしているから問題あるまい。

ちなみにWin機のプリントスクリーンは自動的にDropBoxへ送る設定にしてある。Mac側はブラウザからDropBoxに接続してスクリーンショットプリントスクリーンをダウンロードしてPixelmatorでレタッチしてBlogにアップロードしている。