日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

PCのOSを最新にした。

来月Windowsが刷新されるようなので、そろそろいいかなと思ってWin機*1を10の最新Ver.にアプデ。21H1になった。
f:id:kagobon:20210904230934j:plain:w320
インストール日が今年3月になっているのは意味が解らない。*2

PCに求める最優先性能は安定性。そのためにOSのメジャーアップデートは極力遅いほうがいい考え方。Windows 11へのアップデートもWindows 10のサポート期限*3ギリギリまで待つつもり。

ちなみにWin機は無線専用で、無線のためにしか使っていないため、メールの設定すらしていない。ふだん使っているMacも安定性重視。ここ10年程最新OSを使ったことはあまりない。現在は2コ前の10.14 Mojaveを使用。ハードは最新のBig Surまでサポート可。しかしながら2013年モデルを2015年に買って6年使って完全に元取った。M1に買い替えたいのだけど、外部ディスプレイ周りの安定性が心配で決断できないでいる。

無線用アプリ

CTESTWIN 4.37
WSJT-X 2.4.0
iネッ時計 1.08
GPS Clock 1.5.0.0
Turbo HAMLOG 5.32
CW Freak.NET 1.10

↓一回も使ったことがないアプリ
USBIF4CW連携 for HAMLOG 1.0.4
MMANA 1.76

*1:DELLの13インチノート、第8世代Core i5、メモリ8GB、SSD

*2:前Ver.の2004はこれくらいの時期にアプデしたが…

*3:2025年10月14日まで。