日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴っていきます。

FT-891初トラブル

安定化電源のスイッチを入れ、予め絞っておいた電圧ダイアルを13.8Vまで上げてからリグの電源を投入するのだが今朝は違った。電圧ダイアルを回している途中勝手にリグの電源が入った。
f:id:kagobon:20200726054533j:plain
けれども、いつも表示される筈の右下の電圧表示が無い。そして、一切の操作を受け付けなかった。電源ボタン長押しでも変わらない。電源ケーブルを引っこ抜いて再び入れた。状況変わらず。取説、ネットで同様の現象がないか検索したが見つからない。購入からちょうど一年、八重洲タイマー優秀過ぎやろ。IOTA Contestは諦めるとしてもメーカー送りとなるとFDもあやうい。観念して電源を落とし、背面のケーブルを抜いていき、残るは電源ケーブルのみとなった。この状態で駄目だったらメーカー送り。駄目元で安定化電源のスイッチを入れた。沈黙。リグの電源ボタンを押したら唐突に起動。
f:id:kagobon:20200726061935j:plain
今度は正常なようだ。

一旦電源を切り、全てのケーブルを繋ぎ直して再び電源を入れたが先刻の現象は出なかった。何だったんだ?

使用していた端子と接続先
電源→安定化電源
同軸→ATU(FC-50)
ATUコントロール→ATU
KEY→USBIF4CWのKey-out
外部SP→外部スピーカー
ヘッドホン→ヘッドホン
USB→ノートパソコン