日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

春のDXシーズン・GW運用日誌'24

運用していない日は省略。

4月28日(日)

ALL JAコンテスト及びHelvetiaコンテストに参加
jg1goy.hatenablog.com

4月30日(火)

日本時間午後6時台。10m FT8は出る隙間がない程盛況。比較的空いてた15m FT8でCQ DXを出してBYとF。その後、HB9を呼んで交信成立。CWに続いてFT8でもHB9をWKD。レポートはSend -11、Recv -17だった。50Wでスイスと出来て感無量。

5月2日(木)

午後7時台。12m FT8でカンボジアのPedi局XU7GNYを難なくゲット。これで生涯WKD 96

Recvのほうが強いのは珍しい。独特のコールバックにMSHVと確信。QRZ.コムによると、5月1〜12日のDX-Pedition。2日目にも関わらず交信できたのは比較的近いからだろう。その後、15m FT4でベルギーと交信。デジタルではNew Entityだった。デジタルでは比較的雑魚の未交信Enがまだ結構残ってる。SM、JT、LY、EU、OM、9Vなど

5月3日(金)

磁気嵐が起きてるようで(K index 5)フロアノイズだけでS5振ってる。朝6時頃から約2時間半ワッチしていたが、聞こえても15mでAS/OCの近場だけ、10/12mはノイズしか聞こえなかった。15m FT8でフィジーのPedi局3D2CCCがアクティヴに見えていた。

いつの間にかほぼ真北を向いてしまっていたビームを30度西へ再調整。地震でずれたのだろうか。

午後6時半から夜のワッチ。10/12mは近場の強い局しか聞こえない。15mも活気がない。NiCTの宇宙天気予報をみると、日の当たってる場所はデリンジャー現象が起きている。今日はもうやめとこう。

5月4日(土)

午前6時、12m FT8で3D2CCCがCQ連発してた。フィジーは他のバンドでQSL済みだからいいかと思っていたが、いや待てよ3D2/Cという離島があったよな。と、ぐぐってみたら分離エンティティのコンウェイリーフだった。3分ほど逡巡したが、結局呼んだ。

が、Clublogのログサーチにヒットせず。なんでやねん?当選してました。

午後7時台。15m FT8でCQ EURを出してみた。G、DL、Fからぽつ、ぽつと呼ばれて4Q。北米みたいな入れ食いにはならないな。混雑してきたのでFT4に行ったり、他のバンドを覗いたりしてみたが、30分程でまた15m FT8に戻ってきた。Gゾーン祭りでバンド状況に紫色のバーが何本も見えてる。GMを何気なくクリック。ハイ呼び負けたー、と思っていたら呼び負けた相手局とのQSO終了後に向こうから呼んできたぁ。交信成立。調子に乗って2から始まるコールサインもクリックしてみた。1回でコールバック。EnはN. Irelandだった。このあとGW、GD、EA6、CTを呼んでみたが振られ続けてラッキータイム終了を悟った。

午後9時、ARI Int. DX Contestが始まったので、同軸ケーブルをFT-891Mに繋ぎ替えて15mのCWバンドを聞いてみた。ヨーロッパのCQ TESTがわんさか聞こえる。けれども、Sが振る強さの局は数える程で大多数は蚊のなく様な弱さ&32語以上の爆速で捌いてる。40分程ワッチして比較的スローな(と言っても27語位の)イタリア局を探し、BK-INをオンにしてコール。8回位呼び負けた後にCQ連発で、そもそも届いてなかった!一気にやる気がなくなってリグの電源落とした。このコンテスト、現設備では無理のようね。

5月5日(日)

午前6時。15m FT8でCQ NAを出すも空振り。ヨーロッパ向けのビームで北米は流石に無理か。近所のDX'erが出てきたため、10mへQSY。すると別の近所のDX'erが+25dBで入感、堪らず12mへQSY。しばらくワッチしていると、バンド状況にZone 12が現れた。12mでZn 12はやってなかったか。気軽にクリックしてQSO成立。

地を這うようなDPだけど、電波の腹が南米向いてるし、誰も呼んでなかったのがよかった。おやMSHVなんだ。えらく呼ばれてるな・・・
ぐぐったら、まさかのイースター島。チリ本土だと思ってました(゚ー゚;
これで生涯WKD 100達成

5月6日(月)

7時台。15m FT8で3D2/Cに再挑戦した。コールバックあったが、RR73が返ってこなくて不成立。あとはビームを完全にヨーロッパへ向けたため、朝の北米ができなくなった。ローカルDX'erがカリブとやりまくってるのを指くわえて見てた。ビーム向けても出来るとは限らないが。
8時CL

所感

無線にはあまり時間を割かなかった今年のGW。交信数も23Qと少なかった(昨年のGWは41Q)。けれども、中身は濃かった。生涯WKD Entityを6つ増やして3桁の大台に乗せたのが大きな成果。
No. Prefix Entity Band Mode
95 HB9 Switzerland 15m CW
96 XU Cambodia 12m FT8
97 3D2/C Conway Reef 12m FT8
98 GM Scotland 15m FT8
99 GI Northern Ireland 15m FT8
100 CE0Y Easter Is 12m FT8

なんだか12mはDX-Pedi用バンドと化しているな。