日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

第64回フィールドデーコンテストに参加

2年ぶりのFDは9エリアから参加。移動地はJA9-VUでいつも出ている医王山の国土原休憩所横。標高803m JCC 2810
f:id:kagobon:20210808084040j:plain
7:50到着。生憎の降りしきる雨の中、カッパを着て設営作業。1年ぶりに野外移動した所為か1時間近くかかった。

今年から開始時刻が3時間遅くなったので、終了時刻も3時間遅くなった。そのため、朝から移動でも運用時間が6時間以上あるんで、別宅で朝食を摂ってから登ってきた。実は前日の夕方に本格的な移動局が居ないか偵察しに来てたりする。医王山の三大人気スポット、夕霧峠、三千坊、国見とも先客不在と予め分かっていた。尤も当局のように朝から移動組が居ないとも限らなかったけれど、山頂付近の天候を見れば朝から無線のために登ろうなどという奇特な人はわたしに以外に居ないという自負もあった。

ナンバーを59928Pにセットして8:48スタート。県内などいつでも出来るので先ずは1エリアを狙う。昨年のJA9-VUで浅間山反射という伝搬ルートがあると知った。コンパスで浅間山の方角を確認してビームを向けた。いきなりガツンとJK1Lえす…知ってる局や!一発でCB、今回はお気に入りの場所を確保できたのだろうか。5エレスタック*1筑波山リフレクターは流石に強力である。1局目が14県という斜め上のスタートを切った。ビーム位置そのままで19、09、07と面白いようにマルチが取れる。グランドウェーブが伸びる。30分経ったのでRUNに移行。ほぼ1年ぶりに出すCQは緊張する。3回目で呼ばれた。応答はどうするんだっけ?一瞬動作が止まる。なんとか思い出したセーフ。その後もう1局呼ばれた後は続かず再びS&P。ビームは90度南に振った。ここでもコンディションに助けられ、21県の固定局、29県を獲得。VFOを回しているとVVV QRL?が聞こえた。CQ TEST JF5・・・/5、えっ?四国方向は白山という壁があるため最短距離では絶対届かない。どこに反射してるんだ?呼んだらあっさり応答があった。やったぁ、カムバック以来1123回目のQSOにしてやっとAJD達成。5エリアが最後だったのだ。

2エリアにビームを振ると弱いのがわんさか聞こえるが、殆どがどんだけ呼んでもCQ連発。18、19、20、21すべて聞いたが取れたのは19と21だけ。ANTこっち向いてないのだろうな。7エリアは聞こえたマルチは全て取れた。特に04県はリアル599だった。鳥海山だろうか*2。13時半回ってから1エリアが活発に聞こえ始めた。カスカスの15県はコール3回程送ってやっと成立。その後のRUNでは滅茶苦茶強力な16県移動から呼ばれた。志賀高原かな。ラストは1エリア時代よくQSOして頂いたわいわいぴーさん。QSBの谷間に嵌まってシグナル消失かと思ったら浮いて来て、NRを要求しておられる。そうでなくっちゃ、QRPですみませーんと念じながら繰り返し送出、やっと成立。楽しかった。矢張り、フィールドデーは楽しい。15時コンテスト終了。霧はすっかり晴れて、砺波平野が一望できた。*3

QSOして頂いた皆様ありがとうございました。

f:id:kagobon:20210808142202j:plain

スコアとマルチ

f:id:kagobon:20210808200844j:plain

呼んだけど成立しなかったのは1エリア3局、2エリア5局、0エリア1局
呼んだけど取れなかったマルチは11、18、20

記録

・初5エリア(香川県)
・初宮城県
・モードNew三重県

18:46ログ提出

CTESTWINでログサマリーを生成してメール提出。386番目だった。

次回参加予定

来週のJA9-VUはお盆と重なるので無理。次は10月のOCDX CW(とACAG)かな。

*1:シングルだった模様。

*2:八幡平のようです。

*3:展望所はハイカーの方が居てお邪魔したくなかったので、前日撮った写真でよければこちら