日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

FD申告スコア

ログ受付が終了したので申告スコアをExcelに放り込んで集計
C50で関東4位だった。

固定局が上に居なかったからヨシ。

HAMLOGのデータ整理の過程でミスコピーと思われるコールサインを少なくとも2件発見した*1。RUNの場合、相手が訂正して来なければそのままログインしてしまう。自分のコールサインが間違ってリターンされても訂正して来ない局は偶に居る。こちらのペナルティになるし、QSLカードも届かないのだから訂正して欲しい。

*1:固定局は総通の局免許検索で区市町村まで判るので、1件1件調べてHAMLOGに追加入力するという気の遠くなるような作業。当局は7〜8月で350件位で済んだけど、6Dで1000Qとかやってる局はやりっ放しですよね、恐らく。