日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

みんなやってるFT8 de 6m DXにデヴュー

当局にとって6mは国内バンドのカテ。設備も回らない2エレ八木に50Wなので、DXが聞こえてもはなからQSOできるなどとは思っておらず、いつか南米がオープンしたときも、どうせタワーに8エレスタックに1kWとかじゃないとできないんでしょカンケー無いね、大体HFで簡単にできるのにわざわざ減衰の大きいVHFでDX〜ぅ?はぁ?状態だった。

HFハイバンドが夏枯れで東アジアとYBぐらいしか聞こえず、暇を持て余して50.313MHzを聞いてみた。やたら強いVKが2局、軽快にJAのパイルを捌いていた。魔が刺して呼んでみたら、一回でコールバック。嘘でしょ。

もう1局のほうも難なくQSO。どちらもプラスのレポートが返ってきた。相手の設備がすごいのだと思うが、5Wでも出来るんじゃね?

6m FT8初交信がVKという斜め上のデヴューだった、わぁいわい。