日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

10月三連休のFT8運用日誌

連休は別宅に行ってた。1日目に本来の用事が終わってしまったが、くたくたであまり出来なかった。2日目の午前は全市全郡コンテストに参加。FT8は午後から夕方にかけて運用。3日目は朝6時台に運用したが成果ゼロ。記事中、記載ない限り10m

SV ギリシャ New

10mの特性なのか、良すぎるコンディションの所為なのか判らないが、ウチではEUは(Zone 16を除けば)何故かZone 20から開いていく。SV、SV5、YO、LZ、TA1辺りがワッと見えてから落ち着いた頃にZone 15が入り始める。土、日ともそんな感じだったので特異な伝播ではないと思う。

C21 ナウル

十数年ぶりの常設局だそうだ。ナウルの常設局と言えば1980年代後半のC21XX。SSBでほぼ毎日聞こえていたため、簡単に交信できた記憶がある。鸚鵡のイラストのQSLカードがビューローで送られてきた。C21TSのCFM(紙or LoTW)はOQRSのM0OXOを利用しなければならないが、eQSLはすぐ送られてきた。ポスタルアドレスはニューカレドニアなんだ。

M0OXOも当選

I イタリア

今回唯一CQ出して呼ばれた。10mでイタリアが呼んでくるなんて夢のようなコンディションだ。

S5 スロベニア New

まだやってなかった。今回でヨーロッパの未Wkd雑魚エンティティがF、UR、ON、OK、SM、HB9、OM、YU、LYだけになった。HB9以外はCW(1のコール)でやってるのでFT8でも時間の問題だろう。

YL ラトビア

実は別の局をダブルクリックしたのだが、デコードタイミングがずれてしまった(うまく表現できないが)。Band Newだったのでいっか。

HA ハンガリー YO ルーマニア SP ポーランド New x3

東欧三連チャン

DL ドイツ

FT4初ヨーロッパがZone 14というね。

FO フランス領ポリネシア New

唯一15m。当選

オセアニアのDX Pediは気軽に呼べていい。LoTWはそのうちアップするとQRZ.コムに書いてあった。

その他

3日目の朝、15mでプエルトリコかすったがQSO成立に至らず。いきなりSNRの呼び出しだと、オートシークェンスONではGLを送ってしまうんよね。咄嗟にオートシークェンスをOFFにしてTX3をクリックするスキルはまだ無い。なお、世間ではスウェインズ島やトリスタン・ダ・クーニャのPediが旬だけど、当地ではまったく見えなかった。

CFM

ついに50に到達。

やっと半分。先は長い…

評価

10mは15mよりも相対的にANT性能が良い。いちおう1波長の地上高あるし、短縮率も小さい。15mと同じくらい楽しめた。今年のWWDXは10mで出てみるかと思った。