日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2019 ARRL International DX Contest CW 初日

今日はCWなので先週よりもエレメントを1cmずつ長くした。
f:id:kagobon:20190216084906j:plain:w360
チューニングの方向性は合ってるようだが何故かベースが高く精神衛生上よろしくない。先週は2以下だったのに、おかしい。

08:59運用開始。ところがポータブル電源のスイッチを入れようとして、既にONになっていることに気付いた。運搬中に入った?いや、再投入しても通電しない。先週スイッチを切り忘れて放電しきっていたのだ。こんなこともあるうかと無線機内蔵バッテリーがある。しかし、FT-817の内蔵リチウムイオンバッテリも9Vを切っており、30分程受信していたら8Vを切ってまもなくシャットダウン。
f:id:kagobon:20190216093939j:plain:w360
Wが入感してるのは午前中だけなので今日は諦めるしかないな。いちおう、6、7、0エリアは聞こえた。

いちばんの問題がネイティヴが打つ爆速モールス符号を一回でデコードできないくらい受信能力が衰えてる自分であろ。練習しとくんだったな。と思ってもあとの祭り。まぁ初日はQRPで出てもフラストレーション感じるだけだから、明日に賭けよう。