日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

All Time WKD

5月最終週は例年CQ World Wide WPX Contest CWに参加するのだが、昨日の用事の所為で別宅へ行けなかったため、3エリアで移動運用するしかなくなった。天気が悪ければ木津川の堤防で朝からお店広げていたのだけど生憎の快晴。しかも朝の天気予報で32℃と言って…

ALL JA 生スコア

連盟のコンテストでもRaw Scoreが公表されるようになっていた。ログ受付リストから辿れた。早速Excelにインポートしてソート。 C50Pで関西2位(6)、C50Mで関西4位(18)、C50Hで関西5位(20)だった。入賞は出来なさそうだが、存在感はアピールできた。せっかくEx…

2022年4月末のQSLカード

5ヶ月ぶりに届いた。Aで6枚だった。 OさんのQSLカードは貴重。M.D.って何かな? Wは昨年のARRL-DXでの交信。PSE QSLで、AJA Noを記載して欲しいと書かれていた。 上記2枚はQSL Tnxで印刷。次の郵送タイミングで一緒に出す。*1送っていただいた皆様ありがとう…

2021 OCDX CW結果発表

SO 10m QRPで世界1位、アジア1位、JA 1位だった。 まぁ当局しかログ提出してないから。ついでにコンチネンタルレコードを記録。 こちらも嬉しい。コンディション上がってきた今年もがんばります。

春のDXシーズン'22・GWの運用日誌

概要 今年の大型連休は天候に恵まれたため、日中外出していたことが多く、無線はもっぱら早朝と夕方に運用していた。モードは100%デジタル(FT8)。15mはコンディション良くてショートパスで英国やスペインに届いたり、イタリアから呼ばれたり、アフリカが何回…

アローラインAL-21Fの調整

2021年10月に設置した21MHz帯短縮アローラインAL-21Fは、無調整で同調中心点がバンド外の20.8MHz付近だった。 いちおう21.1MHzでSWR2以下ではある。当局はCWとFT8しか出ないのでこれでもいいかと思って使ってきたのだけど、期待してたより飛びがいまいちなの…

10mのアンテナ増設

別宅。ローカルが7/21/28Mのダイポールアンテナ(コメットCWA718)を譲ってくれると仰るので、代わりに手持ちの144~1200Mモービルホイップ(ダイヤモンドSG9500M)をトレード。色気出してモービルホイップなんぞ買ってみたけど全く使わなかった。ローカルは10m…

2021 WWDX CW結果発表

SO QRP 15mで無事JA9エリア1位だった。 だが申告スコア1825Ptsから675Ptsも減点された。Log Check Reportによると、コールサインミスコピー3局。ミスの内訳は、9を8に聞き間違い、7を6に聞き間違い、DをNに聞き間違い。これで3交信減。加えてペナルティとし…

CW練習・Morse Runner for JA Contest編

GWに突入してFT8も交信し難くなったのでCW練習を再開した。今回利用しているのはMorse Runner for JA Contest www.hamlife.jp自局のCQ TESTに対してリアリティのある音響効果を伴って呼んでくるコールサインとナンバーをひたすらコピーする。ロギングソフト…