日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

祝・DX 1000交信

先月のAADXでDX1000交信に到達した。500交信が2021年12月だったので、1年半しかかからなかった。赤字は500Qには無かった項目。

バンド別

前回は14Mのおかげで達成できたと分析したが、14Mの交信はゼロ。ハイバンドだけで軽く500積み上げてしまった。サイクル25様々。

モード別

Phoneゼロ。日本語ですら喋るの億劫なのに、英語で交信とか絶対無理。

年別

昨年は前年の記録を軽く更新してしまったが、今年は半分過ぎて昨年の8割に到達。サイクル25様々。

月別

9月に実績を作って、やっと12ヶ月すべてに数字が入った。

時間別

ヨーロッパやアフリカのために夜間や早朝の運用実績を作った。尤もいまとなってはヨーロッパも日中ふつうに出来るし、アフリカもロングパスなら明るい時間帯に出来るので、サイクル25様々。

陸別

2年前までアフリカなんて絶対出来ないと思ってたのに、サイクル25様々。次は南極。聞いたことはあるのであとはタイミングだけ。

出力別

見てのとおり。相手の受信能力頼りの迷惑運用すみません。QRP部門が無いコンテストではせめて25Wは出すように心がけている。ヤングハムのみんなは真似しないように。三アマ取ったら50W出すように。

アンテナ別

アローライン(AL-21F)が意外といい仕事していたのが数字にも表れている。でも、ビームアンテナ(HA32X)のほうが遥かにいい仕事する。2エレだけど、ビームはビーム。

リグ別

移動用リグをFT-991AMに替えて、それまで使っていたFT-891Mは別宅専用になった。991Aになって、891で悩まされた不安定さが解消した。けれども、矢張り144/430Mは要らなかった。次に替えるときはまたHF/50M機にするか。*1

Entity

ぜんぶで68WKD+JA+ONが現在の成果。*2

ヨーロッパも深いところは未交信だらけ*3なので、サイクル25で当分楽しめる、筈。

CQ Zone

残り12もある。

そろそろZone 8、21、22を欲しいところ。FT8では聞いたことあるが、CWでは無い。その前に6、9もなんとかなって欲しい。メキシコなんで出来ないんだ?

次の結節は2000交信でいいな。

*1:デッドストックのTS-590DGがあるんだった!

*2:正確には若者時代に交信したC21、H44、VK9X、T30を加えて74WKD

*3:割と雑魚な筈の出来てないヨーロッパ→S5、HB9、SV、CT、LA