日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

ハムフェア2023・二日目

8J1HAMのアンテナ群

順光で撮りたかったのだが、これ以上は立入禁止のため、渋々逆光で撮影。
今年はWARCバンドが無いという話なので、以下の構成かと思う。
手前上から、1200MのGP、HFローバンドのV-DP、50Mの5エレ、7Mの2エレ
奥はクランクダウンしてるが上から、144/430MのGP、430Mの13エレパラ、144Mの9エレパラ、14/21/28Mの4エレ

昨日人垣が厚くて撮れなかったFT-710 Field

AESSは正直要らんのだよ、常時ヘッドフォンで聞くから。この筐体で991Aの後継機を出してくれんかなぁ。

写真撮ってないが、IC-705も初めてさわった。バンドスコープはバンド状況が視覚的に判って有利だろうなと思ったが、バンドをどうやって替えるのか直感的に全く解らない。いくつかボタン押してみたが、どれを押してもBANDの文字がない。直感的に使えないインターフェースのリグなんて使える気がしない。使えるようなら選択肢に入れようかと思っていたが、完全に吹き飛んだ。矢張りアイコムの設計思想は自分には合わない。

写真撮ってないが、TS-590GにSDRを接続してバンドスコープを追加するデモンストレーションをやっていた。気になってスタッフに色々お聞きした。しかし、いまいち要領を得ない。わたしの理解度と語彙が不足していて、適切な質問が投げられないのだと思う。基礎学力が足りなさ過ぎるのも原因か。しかし、この壁を越えないとやりたいこともできない。

今日も一方的に知ってるコールサインを何人も見掛けた。ブーベPediに参加されたJAトップクラスのDX'erとか、コンテストでいつも交信して頂いてるクラブ局の方とか、ラジオ番組のスタッフとか、YouTuberの方とか。わたしのコールサインなどは掲げていても誰も知り合いが居ないので外していた。

献血込み2時間半滞在。血を抜いたのに昼ご飯も食べずに行動していたおかげで体調不良寸前。暑過ぎる。来年は9月に開催して欲しい。

戦利品


レトルトカレー等は献血の謝礼品。マック小冊子、CGB、黒い箱は買い求めたもの。純粋な意味での戦利品はKENWOODのステッカーのみですね。D社のうちわとかも貰おうと思えば貰えたが、同じような物が家に幾つもあるので遠慮しといた。