日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

QRZ.コムのアワード

ログブックを作成して、ADIFファイルをアップロードして、アワード頁で申請可能なアワードを選ぶだけ。ログはLoTWからインポートしたかったが、2コールがちゃんぽんになっている所為か上手くいかず、ローカルにバックアップしてあるwsjtx_log.adiをそのままアップロード。結果、366Wkdの186Cfm。CfmはQRZ.コムユーザー間でマッチしたQSOに付けられる仕組みのようだ。マッチしたデータにはログリストにが付く。当然、ユーザーでもログをアップロードしていなかったらマッチしない。

ログブックの上のほうにあるアワードをクリックするとカラフルな画面に変わる。カラムの下の帯が各アワードで、それぞれクリックすると分析が開始され、申請可能かどうか視覚的に判る。

緑色の帯のWorld Continents Awardを見てみた。獲得条件はIARUのWACと同じ。

アフリカが未Cfmのため、申請不可。

他に申請可能なアワードがないか探したところ、GRID2が申請できた。

グリッドスクエア4桁を集めるアワードで各バンド100以上で申請可。

他にも2つ程申請可能なアワードがあったが、ルールが易し過ぎるので申請しなかった。各アワードの獲得条件は、Rules項目のhere.から。DXCCやWASに相当するのもあって、かなり難易度高め。でも、無料で申請できるので頑張ろうかなって気になる。