日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2023 ARRL 10m Contestに参加

ARRL 10m Contestは、北米大陸が主役のコンテスト。有効交信相手は全世界。交換ナンバーはW、VEからはアルファベット2文字の州コード、XEからはアルファベット3文字の州コード、それ以外の局はシリアル。マルチは州とEntityの和。また、CWが4ポイント、Phoneが2ポイントの電信傾斜ルールでもある。当局は3年連続5回目の参加。

昨日時点でSSN141と好調な値。北米狙いで日の出前から行動開始・・・の予定だったが、起きたら7時を回っていた。目覚まし時計をONにするのを忘れていた*1。今から行っても北米できんやろなぁ。これでモチベーション50%程削られた。日本時間9:45到着、気温8℃。10:20アンテナ設営完了。

リグの電源を入れたら3W9AがCQ TESTを出していたのでご挨拶。北米を探した。かろうじてKL7が居たのでナンバー交換したが、矢張り本土のパスは終わってるみたいね。これでモチベーション25%程消失。それでも午前中はぽつぽつとバンドニューを拾って楽しめた。ちなみにJA以外のマルチになる局しか呼ばない自己ルールを課していた。11時半頃に昼食。その後30分計画的気絶とやる気のないコンテスト。昨日から続く頭痛も拍車をかけた。経験上、薬飲まないと絶対治らないのに、朝飲まなかった自分が恨めしい。

お昼寝後はBYからスタート。その後徐々に西側のパスが開いていって期待が高まる。ヨーロッパのトップバッターは意外にもLZ。10mがZone 20から開けるのはデフォなのか。YOや4Xも聞こえたがパイルアップが厚過ぎて諦めた。ヨーロッパの中にZLを発見。ニューマルチなのでアンテナを振って呼ぶ。呼び負け続けること11回の後にCQ打たれた。そもそも届いていなかった。残りのモチベーションがぜんぶ吹き飛んだ。昨年のスコア超えたからもういいや。15:58 CL

スコア

マルチ

上記にKL7とKH6が加わる。QRPで5大陸出来たから成果はあった。
バンドニューは9V CE HA HS LZ YB YU

フルコール確認したができなかった
パイル厚過ぎ JT UR YO 4X
弱過ぎ VU
届かん SP ZL

QSOして頂いた皆様ありがとうございました。

SOU CW QRPでログ提出。

*1:平日はスマホが目覚まし時計代わりなんだが、週末は自動OFFになるため、早起きするときは枕元の目覚まし時計をONにするのだけど、忘れた。